人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルタキョイとイスティクラル通り

6月30日(木)
午前中は明日の仕事の準備と、お昼ご飯にアキタンはお好み焼きを作ります。

昨日はオルタキョイまで出かけてみました。家のすぐ下の「メフメットアキフ」駅からトラムに乗って終点の「カバタシュ」駅まで行きます。50分ほどのトラムの旅です。
オルタキョイとイスティクラル通り_e0210347_14385128.jpg

駅のそばではボスポラス海峡が見えます。対岸のアジアサイドに行く船も泊まってました。
徒歩5分ほどで「ドルマバフチェ宮殿」に行けます。かなりの人が訪れていましたが、アキタンたちはちょうどお腹が空いていたので素通りでオルタキョイを目指しました。バスで行けば良かったのですが、歩きで行ったら40分ほどかかってしまいました。(^_^;) お腹空いたぁ…。
オルタキョイとイスティクラル通り_e0210347_14391479.jpg

ここはショコタンがネットで見つけてくれたトルコ料理店です。さっそく注文しました。
オルタキョイとイスティクラル通り_e0210347_14394976.jpg

「マントゥ」(トルコ風ラビオリ、ヨーグルトソース)とヤプラック・ドルマス(ブドウの葉包み)です。
ヨーグルトがやや酸っぱかったですが、段々くせになりそうな感じでした。ビールがなくて残念!
オルタキョイとイスティクラル通り_e0210347_14401247.jpg

食後は周辺散策です。ボスポラス大橋そばの「オルタキョイジャミー(モスク)」は修復工事中で入れなかったです。
オルタキョイとイスティクラル通り_e0210347_14404157.jpg

ここは若者デートスポットらしいです。海が眺められるし、クンピル屋さんが並んでいて美味しい具たくさんジャガイモが食べられそうです。
オルタキョイとイスティクラル通り_e0210347_14411819.jpg

しばらく散策した後は、今度はバスでタクシム広場まで行きました。イスティクラル通りは買い物客でいっぱいです。ただし、ショコタンの感想ではここはそれほど高級なお店はないらしいです。
オルタキョイとイスティクラル通り_e0210347_14415968.jpg

レトロなトラムが走ってましたが、これは観光用かな?小さいショッピングモールもありましたが、特に買い物もなく、例の伸びるアイスクリームを食べただけでした。んー味はイマイチでした。(>_<)
夜は先輩宅で会食だったので、ガイドブックで見つけた日本料理店でお土産に少しだけ巻き寿司を買っていきましたが、喜ばれました。やっぱり和食は美味しいですね。
by akitandaibouken2 | 2011-06-30 15:10