人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初のイスタンブール市内観光

12月19日(日)
今朝は曇りで風がかなり強いです。部屋からも風の音が聞こえてます。
昨日の街中探索の続きですが、天気が良かったので最寄りの国鉄(TCDD)BAKIRKOY駅からガラタ橋に行ってみることにしました。
初のイスタンブール市内観光_e0210347_14582256.jpg

改札口でコインのようなJETTON(ジェットン)と言うトークンを買います(1.75TL)電車は幅が広くて乗りやすいです。左下の写真が旧市街中心部のシルケジ駅(終点)です。駅前の道(右下の写真)を右にしばらく歩くと…金角湾が見えてきます。
初のイスタンブール市内観光_e0210347_1541894.jpg

ガラタ橋と遠くには新市街にあるガラタ塔が見えてきました。右の写真はガラタ橋すぐそばにあるリュステム・パシャ・ジャミイです。小さいですが地元の人々がたくさん礼拝に来ているモスクでした。遠くにはボスポラス海峡とそこにかかってる大橋が見えてます。
初のイスタンブール市内観光_e0210347_1575967.jpg

橋の右側がアジアサイド、アキタンが居るのがヨーロッパサイドの旧市街、ガラタ橋の向こう側がヨーロッパサイドの新市街と言うわけです。
橋の下は、と言いますと・・・
初のイスタンブール市内観光_e0210347_1595282.jpg

こんな風な構造になっています。橋の下にはたくさんの店が並んでいて、有名な「サバサンド」を作っています。もちろんアキタンも一つ注文しました。ビックリするほどのことはありませんでしたがトルコはどこで食べてもパンの出来が良いので美味しく食べられました。サバの塩味とパンが良くマッチします。
初のイスタンブール市内観光_e0210347_1515427.jpg

日がすぐに落ちてきてしまうのでアヤソフィア、ブルーモスク、トプカプ宮殿などは次回に訪問することにして、パシャ・ジャミイモスクを見学に行きました。中に入るときには靴を脱がないといけません。外観はごく普通なんですが、中は綺麗なタイルで全面装飾でしたね。写真は撮りませんでしたがたくさんの人が礼拝してました。
帰りはまたシルケジ駅から帰ったんですが、駅名の表示が少なく、電車内でも案内が聞き取れないので乗り過ごさないように気をつけるのが大変でした。(^_^;)
by akitandaibouken2 | 2010-12-19 15:12