人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハローワーク

11月8日(月)
先週の金曜日にやっと会社から離職票や年金手帳が届きました。これから役所に行って雇用保険の申請や国民年金に切り替える手続きをします。
離職票って初めて見ました。
ハローワーク_e0210347_19511483.jpg

この人は確かにこの会社を辞めましたよ、って言うのが書いてある小さいカードとかではなく、A3の大きな紙で最近6ヶ月の給与状況やらどうして辞めたとか色々なデータが書いてあるんですね。

こっちは年金手帳です。
ハローワーク_e0210347_19523012.jpg

発行は宮城県になってました。アキタンは初めて知りました。そういえば入社したばかりの時に仙台に会社の訓練所があって色々勉強をしたのを思い出しました。

市役所での国民年金への切り替えはすぐ終わっちゃいました。
ハローワーク_e0210347_1784169.jpg

後は年金機構から届く納付書を使って国民年金の保険料を振り込めばOKです。
さてその次はハローワークへ。
ハローワーク_e0210347_1794854.jpg

結構人がたくさん来てました。職探ししてる人が多いんだな、って良く分かりました。
アキタンの手続きは1時間弱かかったでしょうか…2週間後に説明会に来て、さらに2週間ほど後にに失業状態の審査を受けて確かに失業してると認定されると雇用保険が支払われるそうです。
この待っている間にイスタンブールに行って契約出来るようになれば、残念?ながら雇用保険はもらえないです。ま、トルコリラで給料いただくことが出来れば充分ですけどね。
by akitandaibouken2 | 2010-11-08 08:25